
  • 2017.07.14 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    酉の市

    • 2016.11.23 Wednesday
    • 01:25
    こんにちは。
    院長の荒井です。

    毎年恒例の熊手を買いに酉の市へ行ってまいりました。
    今年は二の酉までで、さらに祝日ということもあり、多くの人で賑わって寒さよりも熱気が伝わってくるようでした!

    フレイルについて

    • 2016.10.22 Saturday
    • 22:45
    院長の荒井です。

    秋も深まり風も冷たくなりましたね。
    皆さん体調を崩したりなどしていませんか?
    今日は皆さんに知っていただきたい事があります。
    最近少しずつ健康番組でも取り上げられるようになってきた「フレイル」という言葉をご存知でしょうか?
    フレイルとは、年をとって活力が低下した状態をいいます。
    外出が減ったり、食べる楽しみがなくなったり等はフレイルの危険信号です。
    そして、その原因を「サルコペニア」といい、年をとるに従って筋肉が衰えるをいいます。


    フレイルが進行してしまうと「要介護状態」となってしまいますので、予防の為にも自分の筋肉の衰えを知る事が大切となります。
    10月27日の健康フェスティバルでもお話ししておりますので、ご興味のある方は是非いらっしゃってください。
    お待ちしております

    日本歯周病学会学術大会

    • 2016.10.11 Tuesday
    • 22:11
    先日は学会のために、金曜午後と土曜日にお休みになり皆様にはご迷惑おかけいたしました。
    学会では、超高齢化社会を迎えようとしている現状で、いかに良質な生活を維持するか?
    その為には、若い頃からの健康管理が必須であり、その中に定期的な歯科検診も含まれているのだという内容の講演でした。

    毎日虫歯や歯周病との戦いですが、皆様の健康維持増進のお手伝いとなるよう励みたいと改めて感じました。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    土日は新潟まで。

    • 2016.10.06 Thursday
    • 19:35
    院長の荒井です。

    秋は学会のシーズンになります。
    8.9日と荒井歯科では、新潟まで日本歯周病学会に参加する予定です。
    そのため、変則的な診療で8日はお休みを頂いております。
    ご迷惑お掛けしますが、10日は診療を行っておりますので、何かあればご連絡ください。

    長く皆さんとお付き合いする事

    • 2016.09.14 Wednesday
    • 18:40
    こんにちは。
    院長の荒井です。
    9月4日に平塚にて平野先生の講演を拝聴いたしました。
    平野先生の患者様で20年以上通われている症例を元にその治療のゴールを考えていきましょうという内容でした。
    むし歯や歯周病を治療する事がゴールではなく、お口が安定した状態を長期間維持する事に治療の成功が見えてくるのだと。その為に十人十色の患者様といかに向き合って共にゴールを目指すか。
    皆さんにとって癒やしとなるような医院となるようこれからも尽力していきたいと思います。

    研修会に行ってきました

    • 2016.08.25 Thursday
    • 16:49
    こんにちは。院長です。
    先週の土日に5回目の研修会に行ってまいりました。
    今回は総入れ歯がテーマで、人工歯の並べ方を習いました。日頃、技工士さんにお願いしておりましたが、久々に自分で作ってみると勝手が違いとても苦労しました。
    入れ歯の噛み合わせには、フルバランスドオクルージョンとリンガライズドオクルージョンの二種類ありこの研修会ではリンガライズドオクルージョンを勉強してまいりまた。
    今回使用したe-ha2は素晴らしい人工歯でとてもよく噛めるそうです。今後この人工歯を荒井歯科医院で活用していきたいと思っております。
    ご期待ください。

    1歳半検診

    • 2016.07.07 Thursday
    • 18:18
    こんにちは。
    院長の荒井です。

    本日は、一歳半検診に保土ヶ谷区役所へ行ってきました。
    65人のお子さんたちがいらっしゃいましたが、今日は少ない方で、先日3歳児検診では80人も来てくれたそうです。

    保土ヶ谷区は少子化にもかかわらず子供が多いようで、住みやすいところなのでしょうね^ - ^

    坂小6年生歯周病教室

    • 2016.06.23 Thursday
    • 23:36
    こんにちは。
    院長です。
    今日は坂小6年生歯周病教室に行ってきました。
    みんな虫歯はよく知っていますが、歯周病を知っている子は少ないようです?
    今の時期から歯に関心を持って予防することによって、おじいちゃん、おばあちゃんになった時に健康で美味しくご飯を食べることができるんだとみんなの心に響いてくれると嬉しいです?

    加圧トレーニング

    • 2016.06.16 Thursday
    • 22:42
    こんにちは。院長の荒井です。

    昨日は加圧トレーニングの日でした。

    週一回行っています。

    夜10時からトレーニングをしていますが、適度な運動は疲れも取れて気持ち良いですね。(*^o^*)

    日本歯周病学会認定衛生

    • 2016.05.24 Tuesday
    • 22:14
    こんにちは

    5/19〜21に歯周病学会学術大会へ参加しました。
    新しい知識を得ることも勿論大事なのですが、もう1つ大きな目的がありました。それは、歯科衛生士の藤田が日本歯周病学会認定歯科衛生士試験の合格発表を見にいくことで、無事に合格しておりました?

    認定歯科衛生士として藤田も新たなスタートとなります。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    荒井歯科について

    横浜市保土ケ谷区の荒井歯科と申します。当院は予防歯科に力を入れております。
    予約制にて対応しておりますので、お気軽にご連絡下さい。
    Tel:045-331-4037

    一般歯科
    小児歯科
    歯周病
    矯正歯科
    インプラント
    ホワイトニング


    歯が痛い、歯肉から出血する、入れ歯の具合など、お口の健康に関する悩みをお気軽にご相談下さい。

    当院は予防歯科に力を入れております。

    歯周病について

    当院では歯周病専門医と歯周病認定歯科衛生士があなたのお口をしっかりとサポートさせて頂きます。

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM