
  • 2017.02.23 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    アイドル

    • 2016.12.03 Saturday
    • 20:16
    歯科衛生士のスエツグです。
    先日お休みを頂いて某アイドルのコンサートに言ってきました!
    キラキラ輝いてて素敵で忘れてた何かを思い出せた気がします!

    たまには非現実的なキラキラな空気を味合うのもリフレッシュにいいなーと実感しました(*´-`)

    歯ブラシの硬さ

    • 2016.11.28 Monday
    • 20:30
    こんにちは!歯科衛生士の藤田です!
    11月も終わろうとしています…
    本格的な冬到来ですね!

    話は変わりまして…
    歯ブラシは、皆さんどんなものをお使いでしょうか?

    かため、ふつう、やわらかめ、とありますが、どれを使ったらいいかお悩みの方も多いのではないでしょうか?

    オススメはふつうの硬さの歯ブラシです。ですが、歯茎が腫れて痛い方は、やわらかめをオススメしています。

    硬い歯ブラシじゃないと磨いた気にならないという方もいらっしゃると思います。
    硬めだと、プラークの除去効果としては高いですが、歯ブラシの当てる力が強くなってしまうと、歯が削れてしまったり、歯茎が傷ついてしまったりすることがあります。

    適切な圧力で磨くことが大切です☆

    荒井歯科医院では、患者さん一人一人に合った正しい歯ブラシの仕方をお教えすることができます!ご来院お待ちしております!


    ボジョレーヌーボー解禁したので、飲んできました!

    気になるところがあればすぐに

    • 2016.11.18 Friday
    • 21:55
    歯科衛生士の大田です。
    寒くなり、風邪も流行ってきました。
    気づけば11月も半分が過ぎていて、もうすぐ12月になります。

    別名、師走。
    どうやら、この師は先生などではなく、お坊さんという説があるようですね、ご存じでしたか?
    教師や医師ではないという風に言われてたりもするようですが、実際のところ、12月はみなさまお口の中をスッキリさせて年越しをしたいというかたも多く、年末に近づくにつれて、予約されるかたがとても増えます……、

    スッキリさせて年越しをしたい!
    しかしお口の中の状態によっては、回数がかかる治療になる場合もあります。

    なので気になるところがあれば、なるべく早めの受診をお勧めしてますので、よろしくお願いします。

    歯周病学会認定衛生士の事

    • 2016.11.13 Sunday
    • 17:35
    こんにちは。
    歯科衛生士の三善です。

    10日のはずが、ブログの更新が遅くてすみません。
    そんな私に起こったことで…
    私は日本歯周病学会認定衛生士の資格を持っておりますが、この資格を維持するためには必ず研修を受けてその報告を5年毎に日本歯周病学会に提出していることが必要となります。
    ところが、提出期限を忘れており気付いたら期限の一週間前で慌てて報告書を提出しました(T ^ T)

    私事ではありますが、自分にとっては洒落にならない出来事でした。

    今日は何の日ー

    • 2016.11.08 Tuesday
    • 21:22
    こんばんは、歯科衛生士の末次です。

    本日は11/8ですね。
    いい歯の日です!!

    いい歯の日なんて素敵な日ですね^_^

    歯磨きのポイント

    • 2016.11.02 Wednesday
    • 20:50
    こんにちは!歯科衛生士の藤田です!
    いよいよ本格的な冬到来ですね〜
    我が家はエアコンと電気カーペットで寒さをしのいでいます( ´ ▽ ` )

    さて、歯磨きのポイントなのですが、歯垢(プラーク)が残りやすいところは3ヶ所あります。
    ?歯と歯茎の境目
    ?歯と歯の間
    ?奥歯のかむ面の溝

    ここは、虫歯にもなりやすいところです。普段の歯磨きの際に気をつけてみてください!

    また、歯磨きのやり方がわからない方は、荒井歯科医院にて、丁寧にお教え致します!皆様のご来院スタッフ一同お待ちしております!

    お口の健康フェスティバル

    • 2016.10.27 Thursday
    • 10:18
    歯科衛生士の大田です。
    今日は保土ヶ谷公会堂にてお口の健康フェスティバルというものが開催されました。

    毎年秋に、保土ヶ谷の歯科医師会の先生方が主催で行っています歯科についての催し物です。

    歯周病や虫歯についてのことだったり

    当院の院長、荒井先生も実は歯周病についてのお話をしていました。


    年齢問わず、最近では歯周病への意識も高まっていますので、今回お越しになれなくて、実は気になることが……ってことがありましたら、お気軽にお伺いください!

    読書の秋

    • 2016.10.21 Friday
    • 20:35
    こんにちは
    歯科衛生士の三善です。
    今日は、オススメの本をご紹介します。

    歯周病専門家の先生方が監修している本で、とても分かり易く、また私から見ても知らなかった豆知識がいろいろと詰まっています。
    もしお時間あれば、近々医院の待合室にも置く予定ですので、読んで見てください?

    コンサート

    • 2016.10.18 Tuesday
    • 22:44
    歯科衛生士の末次です。
    本日は午後休みを頂いてコンサートに行ってきました!

    大好きな音楽を聴いて、とても楽しくリフレッシュした時間を過ごす事ができました。

    はじめまして!

    • 2016.10.15 Saturday
    • 12:35
    新しく入った歯科衛生士の志村です!

    スタッフの皆さんも院長も優しい方ばかりで
    色々学ばせていただいています!
    これから一生懸命がんばりますので
    どうぞよろしくお願いします!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    荒井歯科について

    横浜市保土ケ谷区の荒井歯科と申します。当院は予防歯科に力を入れております。
    予約制にて対応しておりますので、お気軽にご連絡下さい。
    Tel:045-331-4037

    一般歯科
    小児歯科
    歯周病
    矯正歯科
    インプラント
    ホワイトニング


    歯が痛い、歯肉から出血する、入れ歯の具合など、お口の健康に関する悩みをお気軽にご相談下さい。

    当院は予防歯科に力を入れております。

    歯周病について

    当院では歯周病専門医と歯周病認定歯科衛生士があなたのお口をしっかりとサポートさせて頂きます。

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM